星空diary

マルプー2匹の成長記録

ココナッツジャム

毎朝、食パンなので、ジャムを変えるのが私の楽しみ。

でも、ジャムって結構高いし、毎日使ってると、すぐなくなってしまう。

かといって、手作りジャムも物によっては高くつくので、安く作れるジャムを考え中。 前に作ったトマトジャム、一缶98円のカットトマトを使っても美味しくできました。 調子にのって、次に作ったのは、ココナッツジャム。

ミルクジャムは市販は高いので、ココナッツ缶を使いました。

色は悪いけど、味は練乳のようで美味しかったです。

ココナッツ缶400gに対して、砂糖80g(20%)で作りましたが充分甘いです。

次は野菜ジャムに挑戦です。

ちなみに、食パンは一枚をジャム、もう一枚は、とろけるチーズに蜂蜜、あるいはマーガリンに塩コショウで食べてます。

マーガリンに塩コショウは喫茶店で出てきて美味しかったので、我が家に取り入れられましたが、おススメです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村